ドレッシー


パーティドレスまこちゃん

うさPハウス1/8スケールレジンキャストキット


99年JAF-CON8にて入手。相田和与師原型。


本来の設定ではディープブルーのドレスなのだが、なんだか変な気がしたので、独断と偏見でスーパーホワイトに塗って、その上にブルーパールを重ねてみました。個人的には気に入っているのですが、如何なものでしょうか。
ピアスの模造ダイヤ、アルミ缶切り出しのまつ毛はもうお約束。
もみ上げもアルミ缶。こういう風に描かれたイラストもある(自分でもこう描いてる)ので、あえてパテ盛りはせず、リボン状のまま。

あと、うさPのまこちゃんのキットには髪留めのパーツとしてビーズも付いてるのだが、ビーズなので当然糸を通すための穴が開いており、その穴が見えるのがどうにも気なるので、ワタシはベアリング球を2つくっ付けて塗装して使っている。

後ろ姿。大きく開いた背中がなんとも悩ましい。


ドレス前面の薔薇の模様は筋彫りが施されているのだが、どうやって塗ったものか悩んだところ。
結局マスキングゾルとテープでちまちまとマスキングして塗ったのだが、最後の最後でマスキングテープを剥がしたところ、花びらの1枚の塗装がペロリと…離型材落しはちゃんとしましょう(泣)。

↓さあ、剥がれた花びらを探せ!(笑)
写真では判らないでしょうが、肉眼だと僅かに色が違うので判ります。つってもいわなきゃ気付かないとはおもうけど。


ベースもちょっとだけ格調高く、ニスで仕上げてみたりして。

本来は左手に持たせる薔薇が付属しているのだが、後回しにしておくうちに本体が完成してしまい、未だに本棚にテープで貼っつけたまんま…イエ、別に無くしたわけではないですヨ。ええ。本当に。

いや、本当だってば。あるって。


TOP

模特士の軌跡TOP